国際政治コメンテーターの藤原肇博士は、ホームページの低俗さ、質の悪さを嘆いている一人である。

マッハ・文朱 インターネットでも田中真紀子外相に、どう思いますかなんて、アンケートが来ることがあります。でも、質問の内容が主婦の井戸端会議の延長みたいな気がします。
藤原肇 インターネットというのはだいたいその程度なんです。レベルが低いし、ゴミばっかりだからね。(爆笑)
『財界にっぽん』2002年4月号 「民主主義には反対政党が必要だ!」

 しかし、そうしたゴミ捨て場のようなインターネットの世界にも、良質のホームページは確実に存在する。


 丸山眞男を取り上げたホームページであるが、単に丸山眞男の著書・記事などの紹介に留まっていない。ホームページの作者自身の思想が至る所に鏤められた、宝石のようなホームページである。百聞は一見にしかず、一度訪問されたし。  
また、[万国の丸山読者、リンクせよ!」をクリックしてみよう。作者が推薦するインターネット界至宝のホームページの数々が紹介されている。矢内原忠雄、津田左右吉、南原繁、貝原益軒、吉野作造らの名がある。

上記ホームページ【市民のための丸山真男ホームページ】以外にも、良質のホームページが沢山存在している。以下は脱藩道場の有志達が推薦するサイトである。
Sekiokas
★ 藤原さんとも対談のある関岡正弘さん(「マネー文明の経済学」の著者)のサイト。





 藤原肇博士の著した『日本脱藩のすすめ』の以下のくだりを読み、「The Guradian Weekly」の定期購読を始めた人たちは多い。

「マンチェスター・ガーディアン」は週に一度の海外版でして、これはフランスの「ル・モンド」と米国の「ワシントン・ポスト」の記事で見落とすことのできないいい記事が転載されていて、非常に読みごたえがあります。「ニューズウィーク」や「タイム」のようにほとんど読むに値する内容の記事のない週刊誌を、日本の評論家やジャーナリスト達が読んでいるから駄目でして、あんなものの購読をやめて、「マンチェスター・ガーディアン」に切り替えたら、日本のジャーナリストの国際情勢に対する問題意識は10倍くらいよくなるのではありませんか。ただ、ビジネスマン向きではありませんので、アカデミーの世界の人々も、゜マンチェスター・ガーディアン」を読むことで、世界には凄い頭脳が健在だということを、毎週確認したらいいでしょう。
『日本脱藩のすすめ』藤原肇著 東京新聞出版局 p.149

 「The Guradian Weekly」以外に、藤原博士はFT(The Financial Times)およびIHT(International Herald Tribune)も奨励している。


 「ル・モンド・ディプロマティーク」は、フランス語の「LE MONDE diplomatique」を日本語に訳して提供しているサイト。なを、上記のGuardian Weeklyを定期購読している読者は、「LE MONDE diplomatique」の英語版も併せて定期購読することも可能。





 日本人で真にセマンティックスをモノにしているのは、小室直樹、正慶孝、そして藤原肇の3人しか居ないと常日頃藤原博士は語っている。以下の記事は、その正慶孝教授の記事の一部を転載したものである。

 かつての日本人は勤勉で忍耐心があったが、最近の日本人は衝動的になり、じっくり考えることをしなくなった。経済的にも哲学の貧困が問われていると言えよう。  
その観点から言えば、不要不急の公共投資にカネを出すより、教育に力を入れるべきだ。今やたらとビジネススクールが設立されているが、実学ではなく、むしろ哲学をすることを教えるべきなのである。無用の学を学ぶ中から有用な人材が生まれるのである。
『財界にっぽん』2002年3月号・「新しい人材登用し体制の転換を図れ」

 上記の『財界にっぽん』の記事と関連して、『ジャパン・レボリューション』にも載った正慶孝教授の論文が、『琅』という文芸同人誌にアップされており、非常に読み応えのある同人誌なので、一度訪問していただけたらと思う。

 ちなみに、『琅』の主幹である宗内敦教授のホームページで、【宇宙巡礼】を紹介していただいている。
●宇宙巡礼・脱藩道場
  フリーランス・ジャーナリスト・藤原肇を囲む人々の、日本改革を夢見る、熱気あふれる憂国のページ。

 たぶん、ホームページ【宇宙巡礼】のリンクは『琅』が最初であると思う。

 今後も『琅』のように無用の学を教えてくれるサイトとの相互リンクが増えていくことを望みたい。


ホームページ【宇宙巡礼】の表紙として、鯨銀河("NGC 4631: The Whale Galaxy")の写真の使用を快く応諾してくれたDiane ZeidersさんおよびAdam Blockさんに感謝の意を表します。

From: Diane Zeiders
To: Nobuo Kameyama
Cc: "Adam Block" 
Date: Thu. 7 Aug 2003 09:39:44  -0700


I would be honored to allow you to use "my" picture.  I only have one 
request: please give Adam Block credit for it as well, for he did most of 
the beautiful work!

Enjoy!

Ms. Diane Zeiders
Work like you don't need the money.
Dance like nobody's watching.
Sing like nobody's listening.
Love like you've never lost. 


ホームページ【宇宙巡礼】の制作にあたり、アイコン、ボーダー、ウォールペーパー等の使用を快く応諾してくれたQeen's FREE Worldさんに感謝の意を表します。


トップページ
inserted by FC2 system