『財界 にっぽん』 2009.09月号



暴政が支配する日本に救いはあるか

ネオコン政権が日本を破滅に追いやった

国際ジャーナリスト 藤原肇
ジャーナリスト 猪野健治



日本の政治がいよいよ阿鼻叫喚状況を呈するに至って いる。本誌の長期連載「マスコミ批評119番」で 健筆を振るう猪野健治氏と、たびたび本誌で日本の政治 の暗部を鋭く批判してきた台湾在住の国際ジャーナリス トの藤原肇氏に、藤原氏の新著『さらば暴政』(清流出 版)を踏まえながら、日本の政治危機の深層と立て直す 可能性についてを語り合ってもらった。(文中・敬省略)



平成維新が必要でも短兵急にはいかない

猪野 藤原さんはアメリカ在住と うかがっていましたが、アメリカ を離れられたそうですね。

藤原 アメリカの資本主義は潰れ ましたから、もうアメリカにいて もしょうがないと思って、台湾に 移住しました(笑)。

猪野 これからはアジアというこ とですか。

藤原 いろんな意味で、アジアで しょう。

猪野 最近の日本の政治も潰れた も同然の状態で、私は平成維新が 必要だと思うんです。その平成維 新の最大の眼目は、対米追従から の脱却です。藤原さんは最近、 『さらば暴政」(清流出版)という 本を出し、自民党政治を徹底的に 批判されています。本日はその本 の中身を中心に、日本の政治の空 洞化を徹底的に解剖し、この国の 政治のあるべき姿を探りたいと思 います。

藤原 平成維新が必要だといわれ ましたが、「維新」という言葉は ファシストの言葉です(笑)。

猪野 いや、必ずしもそうじゃな いですよ。いま日本の右翼は「反 米」だけでなく、自主独立を主張 しています。昭和維新から連想す ると、そういうイメージがありま すが、昭和維新という言葉は明治 維新から来ていますからね。維新 というのは、これまでの旧い体制 を壊し、新しい体制を創っていく、 という意味です。
 そういう意味で、平成維新が必 要だと思うわけです。

藤原 ただ、維新は体制内での権 力の収奪戦であり、人民から沸き 起こったレボリューション(革命) とは違います。

猪野 私がイメージする平成維新 は、昭和維新とは違います。実際、 対米従属から脱却しようと思えば、 相当の緊張を強いられます。また、 国民の大多数がその方向に賛成す るように、誘導していかなければ ならない。短兵急にはいかないと 思います。
 たとえば、目の前のことで言え ば、今回はひとまず民主党政権を つくる。しかし、半年か一年で潰 れるだろうと思います。検察がス キャンダルをしっかり握って、待 ち構えていますからね(笑)。同 時に、すでに壊れかけている自民 党がぶっ壊れ、新しい政党ができ る可能性があります。いや、可能 性というよりも、新しい政党を創 らにゃいかんと思います。

藤原 日本国内では、政権交代と か政界再編などと言っていますが、 世界から見ると、日本はほとんど 存在感がなくなっています。評価 されていないというか、日本ナッ シングになっています。だから、 今の政治を立て直す中で、日本サ ムシングというものを考えていく 必要があります。

猪野 当然です。 その場合、対米従属を含めて、 国際関係をどう変えていくかです。 私はイギリスを除いたEUの路線 が正解ではないかと思います。イ ラクに参戦しなかったドイツ、フ ランスの路線ですね。その路線を とれば、中国とも対決しなくて済 みます。領土問題は残りますけど ね。


「公共善」を忘れた 日本の「暴政」を批判

猪野 さて、『さらば暴政』は自 民党政治に引導を渡すような厳し い内容になっていますが、最初に 藤原さんの思いをうかがっておき たいと思います。

藤原 実は、この本の大半は、二 年前、安倍政権時代に書いたもの です。それが本にならなかった。 それにはその前段があるわけです。 私は小泉政権時代、『小泉純一郎 と日本の病理」(光文社)という 本を出しました。当時は小泉を 「よいしょ」する本ばかり出てい ましたが、世界から見た小泉の実 像を書いて、小泉を批判したわけ です。
 しかし、その本は小泉を批判す ると同時に、メディアがいかに腰 抜けかということも書いてありま したから、メディアから完全に無 視されました。ただ、最近はネッ トが発達していて、ネットで話題 になったものですから、一ヵ月で 四万部も売れました。小泉サイド には相当ショックを与えたと思い ます。
 小泉のあとに安倍が出てきて、 これは日本が危ないと思って、安 倍政権の頃に、この「財界にっぽ ん」に、安倍を批判する記事を連 載したわけです。その連載を柱に、 安倍を批判する本を作りましたが、 前の本がショッキングな内容で、 メディアからも無視されたもので すから、どの出版社も二の足を踏 んだのです。

猪野 まあ、現在の日本の政治を 「暴政」と位置づけているわけで すから、出版社も腰が引けるでしょ う。(笑)

藤原 調べてみると、明治以降、 日本で「暴政」という言葉をタイ トルに使った本は、たった三冊し かないそうです。今回も「暴政と いう言葉は強すぎる」と言われま したが、私が言う暴政は、「善政」 に対する言葉ではなく、世界的に 通用している「公共善」「共通善」 に対する言葉です。「公共善」「共 通善」とは、その国に住む国民の 幸せのために、国は何をすべきか という考え方に立脚する言葉で、 英語で言えば、「コモングッズ」 です。それが日本の政治にないか ら、その反対語である「暴政」を 使ったのです。

猪野 「コモングッズ」つまり 「公共善」「共通善」という言葉の 反対語としての「暴政」を持ち出 すところなどは、日本脱藩して、 アメリカに拠点を置きながら、世 界から日本をウォッチしてきた、 藤原さんならではですね。

藤原 私は二十五年間、アメリカ にいました。その間、アメリカの 資本主義は帝国主義的に、やりた い放題やってきました。弱肉強食 の論理で、あらゆる悪どいことを やり、その果てに自分のエネルギー を消耗して、世界からつまはじき にされる。その内部崩壊と外部崩 壊が一気にやってくるのではない かと見ていましたが、案の定でし た。それに加えて、欲望丸出しの 金儲け主義が行き詰って大恐慌を きたしている。何百年に一度とい う金融帝国主義の終わりを、この 二十五年でつぶさに見てきたわけ です。


ネオコンの巣窟は シカゴ大学だった

猪野 二十五年間のアメリカ在住 で、日本人が知らないアメリカと いうものも感じたでしょう。

藤原 アメリカは民主党、共和党 の二大政党ですが、実は民主党も 共和党も共和主義を理念にしてい ます。日本は共和制とは相容れな い君主制だから、共和制のことを 全然わかっていない。だから、さ まざまな政党が生れては消えてい ますが、一度も共和党は出てきて いません。
 私はアメリカ在住の初期の頃に、 中西部で石油開発に携わりました が、周りは共和党支持者ばかりで した。共和党の総本山がどこかと いわば、シカゴであることがわか りました。それで私は、シカゴを 徹底的に調べるために、娘をシカ ゴ大学に入学させました。二十三 年前のことです。
 シカゴ大学はロックフェラーが 創った大学で、百年の伝統しかあ りませんが、アメリカを支配して います。
 今回、シカゴからオバマ大統領 が誕生しましたが、歴史的にシカ ゴとニューヨークは、アメリカの 大きな対立軸なのです。日本では、 シカゴ大学はノーベル賞受賞者を 世界でいちばん多く輩出した大学 として知られていますが、私のよ うに、アメリカの共和党の砦とし てシカゴ大学を調べたのは、日本 人で初めてだと思います。そして わかったのは、ネオコンの巣窟が シカゴ大学だということです。

猪野 どのようにして調べたんで すか。

藤原 学生の父兄なら、大学にも 出入り自由です(笑)。シカゴ大 学はネオコンの巣窟であり、金儲 け資本主義の総本山でした。

猪野 シカゴ大学を調べているう ちに、シカゴがネオコンの巣窟と わかり、マネー資本主義のルーツ. もわかって、アメリカの帝国主義 的な資本主義は、いずれ破綻する と確信したということですね。

藤原 そういうことです。私が日 本も危ないと深刻に感じたのは、 「私は日本のネオコンである」と 主張する安倍が首相になったとき です。これはアメリカに引きずら れて破綻すると思いました。

猪野 安倍は岸信介の孫ですが、 藤原さんは『さらば暴君」のなか で、安倍のルーツをよく解剖して いますね。

藤原 戦前の帝国主義、植民地主 義を戦後に持ち込んだのが、岸・ 福田派の流れです。それに対して、 金権・利権を柱にしたのが田中派 です。田中派の流れは現在、小沢 一郎が引き継ぎ、民主党の底流に ある。岸・福田派の流れは清和会 として、安倍が所属する森派・町 村派に受け継がれています。そう いう意味では、現在の永田町には、 旧態依然とした共産党を除けば、 昔の自民党しかないわけです。
 日本のメディアは、こんどの総 選挙で政権交代が行われるような ことを報道していますが、これは 三十年以上前の、自民党内の官僚 派と党人派の権力闘争のようなも のです。現在の日本の政治の混迷 は、小渕が不可解な死に方をした あと、岸・福田派は引き継ぐ森が、 談合で首相になったとき始まって います。そして森政権が短命に終 わったあと、日本を葬ろうとして いる外国勢力とつながって、構造 改革を推進したのが、小泉・竹中 の買弁ラインでした。


米から資金提供受けた 岸信介と自民党

猪野 そのあたりは『小泉純一郎 と日本の病理」に詳しく分析され ていますね。

藤原 小泉・竹中が外国勢力とつ ながってやろうとしたことが、今 回の大恐慌によって、次第に白日 の下にさらけ出されようとしてい ます。そして、小泉のあとに安倍 が出てきた不透明な背景も、徐々 に明らかにされると思います。そ こは日本のジャーナリズムの真価 が問われるところです。安倍は官 房長官はやっていますが、ろくに 大臣経験もないまま首相になって います。そういう例は、日本新党 ブームに乗って、反自民の連立政 権で首相になった細川護煕ぐらい でしょう。

猪野 安倍は坊ちゃんに過ぎない。 何も知らないですね。その点、麻 生と似ている。

藤原 いや、坊ちゃんというのは 良い家に生れて、きちんと躾けら れた、物事のわかる人のことです よ(笑)。安倍はそうじゃない。 安倍家のどら息子ですよ。指導者 はエキスパートでなければなりま せんが、安倍は全然違う。そうい う人間を、「安倍ちゃん」などと 親しげに呼ぶ、日本のジャーナリ ストも甘いですよ。
 安倍は首相になるとき、「美し い日本」なんてトンチンカンなこ とを言い、尊敬するのは祖父・岸 信介だというようなことを書いた。 それで私は『さらば暴政」のなか で、岸が戦前、満州でやったこと などを検証し、歴史的に総括して おいたわけです。
 ニューヨークタイムズのワイナi 記者が書いた本を読むと、岸は戦 後、駐日アメリカ大使館のCIA 筋から資金をもらって首相になっ たと書いてある。首相になってか らも、もらい続けて弟の佐藤栄作 に渡した。つまり、自民党はアメ リカの諜報機関から資金をもらい、 五五年体制を守ってきた。そうい う歴史の実態を知らないと、いつ か歴史に仕返しをされる。
 もともと自民党は、満州ゴロ、 上海ダマと言われた人たちが支え た政党です。児玉誉士夫が上海で、 児玉機関を使って集めたプラチナ、 金、ダイヤモンドを、朝日新聞の 社機を使って日本に運び、それを 仲間の辻嘉六に渡したという話は、 昔の本には詳しく書いてあります。 そのあたりは猪野さんの方が詳しい。

猪野 児玉が上海から貴金属を運 んだというのは、終戦直前の話で すね。上海の飛行場を飛び立とう としたとき、荷が重くてすぐには 飛べなかった。「何を積んだのか」 と操縦士に訊かれると、児玉は 「黙って飛べ!」と、飛ばせたそ うです。どこの飛行場か忘れまし たが、よく上手く着陸できました ね。積み荷は今で言うレアメタル、 希少金属です。戦後、自民党はそ のカネを資金にして創られた、と 言われていますね。

藤原 戦後しばらく、戦犯として 小菅に収監されていた児玉に代わっ て、その資金を自民党の結党のた めに流したのが、辻嘉六です。要 するに、自民党は右翼とゴロツキ のカネでできたわけです。

猪野 もともとその貴金属は、児 玉が米内光政海軍大将(当時)か ら、「日本はもう負けたから、こ れはあんたの旧部下のために使え」 と言われ、譲り受けたものです。 多少は児玉機関で使いますが、残 りは最初、宮内省に預けています ね。しかし、占領軍に調べられて 見つかるとまずい、ということで、 児玉がまた取りに行くわけです。 その情報が辻嘉六の耳に入り、児 玉のところに交渉に行く。提供す るに際して児玉が出した条件は、 「天皇制を護持すること」の一点 だったようです。その後、そのダ イヤモンドを河野一郎が売り歩い ていた、という話もありますよね。 いずれにしても、古い話ですよ (笑)。


自由資本主義は崩壊、 国家社会主義の芽が

藤原 しかし、それが自民党の出 発点になっていることは間違いあ りません。
 そして、自民党政治は表では利 権漁りをやり、裏では右翼、暴力 団とつながっていた。自民党にカ ネを流した辻嘉六の場合は、娘の 辻トシ子を自転車協会に陣取らせ (現・監事)、自ら通産省に大きな 影響力を行使しました。
 つい最近、麻生は十五兆円の補 正予算をばらまいたが、これもす べて利権と絡んでおり、役人の天 下り先を通じて、政治家に還元さ れるシステムになっています。昔 の自民党と何ら変わりません。

猪野 ばらまきと言えば、最近の アメリカも背に腹は替えられない と、おおっぴらにやっているよう ですね。

藤原 そう。つぶれかけた銀行や 自動車メーカーを救済するために、 ドル刷りまくっています。刷りす ぎてインクが足りなくなり、日本 のインクメーカーにまで緑色のイ ンクを注文しているようですよ (笑)。
 従来、アメリカはドルを大量に 刷ることによって、日本から自動 車をもらい、中国から電化製品を もらい・フランスからはワインを もらってきた。世界はそれに、も ううんざりしていますよ。フラン スはドゴールの時代からそれに気 づき、「ドルは嫌だ。金にしてく れ」と言い、最近はとうとうユー ロをつくったわけです。
 そのアメリカの自由資本主義も 二〇〇八年で崩壊しました。今、 アメリカで何が行われているかと 言えば、企業の国有化です。これ はまさに国家資本主義です。この あとに何が来るかと言えば、国家 社会主義、ファシズムの時代です。 一九二九年に始まった世界大恐慌 のときには、アメリカ国内にまだ 自由主義が健在で、ファシズムヘ のブレーキ役を果たしていたが、 今は自由主義はありません。ヨー ロッパの社会民主主義もブレーキ 役を果たす力はない。このまま行 けば、世界中が全体主義に巻き込 まれる可能性があります。

猪野 おっしゃるとおりです。巨 大企業を救済するには、国が資金 を出さざるを得ない。それを安易 に容認していくと、気づいたとき には国家社会主義が根づいている ことになりかねない。

藤原 倒産は資本主義におけるもっ とも安全な解決策ですよ。それを 国家が干渉して企業を無理に存続 させると、国家資本主義になり、 やがて国家社会主義になる。歴史 は繰り返しますよ。だから、最良 の解決策は「歴史の教訓」に学ぶ ことですが、力量のない人が真似 をすると失敗する。 一九三〇年代の大恐慌のときに は、イギリスにケインズがおり、 その前にはマルクスがいました。 マルクスもケインズもすでに破綻 したという人がいますが、これを 超える人が現在の世界にいない。


アメリカの巨額国債が 日本に押しつけられる

猪野 アメリカの金融資本主義、 カジノ資本主義と言った方がいい と思うが、これが破綻した原因は、 企業の会計を時価会計にしたこと と、そこに金融工学を導入したこ とです。そして、サブプライムロー ン的な滅茶苦茶な金融派生商品を でっち上げて、いわば毒入りまん じゅうを世界にばらまいた。これ が破綻することは目に見えていま した。
 それをアメリカがどう再構築し ようとしているかと言えば、オバ マ体制は資本主義を国家管理する 道を選びました。GMだって、国 家がカネを注ぎ込んだからといっ て、蘇生するかどうかわかりませ んよ。

藤原 無理でしょう。

猪野 そこで私が心配するのは、 アメリカがその原資を巨額な国債 発行で賄おうとしている点です。 それを誰が買うのか。ヨーロッパ は買わない。中国も買わない。と なると、日本が買わされるのでは ないか。どれくらい押し付けてく るのか。それを考えると、空恐ろ しくなりますね。

藤原 その土壌をつくったのは、 ネオコンに尻尾に振った日本の政 治家たちであり、はっきり言えば、 小泉、安倍ですよ。小泉などは、 メディアを利用して、「改革」を オウム返しに言っていただけで、 ネオコンにいいように利用された わけです。

猪野 小泉改革 の目玉は郵政民 営化ですが、日 本郵政の株式が 売却されるとき が危ない。「か んぽの宿」の売 却が問題になり ましたが、日本 郵政の株を誰が 買うか、これは 厳しくチェック する必要があり ますよ。

藤原 アメリカ はカネがありま せん。日本のカ ネを吸い上げる ために、知恵を 絞っている。そ のために工ージェ ントとして使わ れたのが竹中平蔵です。竹中は一 年の半々を日米に住み分けて脱税 するような、姑息で意地の汚いな 男です。そういう男は操りやすい ので、アメリカは竹中を使ったわ けです。
 竹中は日本開発銀行時代にハー バード大学に客員研究員として留 学し、その後、同大学の客員准教 授になっています。日本人は肩書 主義ですから、彼が優秀だと思っ ていますが、ハーバード大学には コネがあれば入れる五パーセント 枠があり、ハーバードに留学した からと言って、優秀とは限りませ ん。
 現実に、竹中が母校・一橋大学 に経済学博士号を取るために提出 した論文は、あまりにも初歩的だ と判定され、不合格になったそう です。

猪野 民間出身大臣が選挙に出て、 一度参議院議員になったにもかか わらず、小泉内閣が終わると、任 期を四年近く残して辞職してしまっ たのも不評だった。

藤原 日本では、ネオコンのこと をネオ・コンサバティブ、新保守 主義ぐらいに受け止めていますが、 彼らはとんでもない連中ですよ。 彼らの考え方は、カネを稼ぐため には何をしてもいい、強い者は何 をしてもいいという、弱肉強食の 思想です。

猪野 アメリカ流資本主義。


マネタリズムを煽った シカゴの人脈

藤原 それは、英国で起こった古 典的な資本主義とは全然関係あり ません。帝国主義が化け物と化し たもので、拝金主義に凝り固まっ たものです。その巣窟が先ほど指 摘したシカゴなのです。ここでも う一度、シカゴ大学の系譜につい て詳述しておきます。
 実は、シカゴにはヨーロッパで もっとも反動的といわれるオース トリアの勢力が流れてきています。 ヨーロッパ大陸の近代の勢力図を 見ると、オーストリアのハプスブ ルグ家と、フランスのブルボン家 を倒したナポレオンが対立し、そ してその外側にイギリスがいる、 という構図になっている。この対 立がアメリカにも持ち込まれ、私 が見るところ、オーストリア勢力 がシカゴに、フランス勢力がイー ストコーストに根づいたわけです。 オーストリア勢力のうえにロッ クフェラーが乗っている。そう見 ると、フリードリッヒ・ハイエク、 レオ・シュトラウスといった学者 が、シカゴ大学を拠点に活躍した 背景が理解できる。そのシュトラ ウスの弟子のフリードマンあたり が、マネタリズムを煽ったわけで す。紙幣の発行額を操縦すれば経 済は上手くいく、などというマネ タリズムはインチキですよ。カネ 貸し主義をごまかしている。
 ハイエク、フリードマンはノー ベル経済学賞の受賞者ですが、も ともとノーベル賞には経済学賞は なかったんです。それがスウェー デンの銀行協会が資金を提供して、 途中からできた賞です。経済楽賞 を取った経済学者が、人類の幸福 に貢献したとは言えません。いず れにしても、シカゴ大学は反動の 巣窟であり、ネオコンの若大将と 呼ばれたウォルフォビッツはコー ネル大学でネオコンのブルム教授 と出会い、ブルムがシカゴ大学に 移ったので転校して、ネオコンの 三羽鳥に育ちラムズフェルト国防 長官やチェニi副大統領と、イラ ク侵略を推進した。その後ウォル フォビッツは世界銀行の総裁にな り、ネオコンのバックボーンになっ たことは間違いありません。

猪野 ネオコンの宗教的背景は、 キリスト教原理主義でしょう。

藤原 そうです。ネオコンの大半 がユダヤ系の人たちです。ユダヤ 人にも国際派と国枠派があるが、 国枠派はシオニストと呼ばれてい ます。
 この連中はユダヤ人はエリート であり、最後のハルマゲドンが起 きたときに、本当にバイブルを信 じている自分たちだけが救われる、 と考えている。要するに、右翼ファ ンダメンタリストです。

猪野 当然、イスラエルを支持し ている。アメリカではイスラエル・ ロビーが強いですよね。

藤原 アメリカではユダヤのこと を論じるのは、一種のタブーになっ ています。アメリカだけではなく、 日本でもそうでしょう。「マルコ ポーロ」事件を想起しても、ユダ ヤ人がメディアをコントロールし ているわけです。ただ、世界には 「ユダヤ陰謀論」というものがあ ります。悪いことは何でもユダヤ のせいにする傾向があり、下手に ユダヤを批判すると、陰謀論者と 間違えられる可能性があるから、 気をつけなければなりません。
 「チェンジ」を掲げて登場した オバマが、チェンジするかと思わ れたのは最初の一日だけで、二日 目からはおとなしくなったのは、 国務長官から大統領補佐官まで、 シオニスト系の人たちに囲まれて しまったためです。ただ、今回の 『さらば暴政」では、ユダヤ人問 題には余り触れずに、ネオコンの 盛衰を総括しながら、日本のジャー ナリズムの腰抜けぶりを指摘して おきました。それにしても、最近 の日本の新聞の経営は厳しいよう ですね。(次号に続く)


記事 inserted by FC2 system