最新刊 書評コーナー
1 名前: 谷口 源太郎 投稿日: 2005/10/22(土) 18:01:25
最新刊を読んだ方々、感想、書評をお願いします。

2 名前: 投稿日: 2005/10/23(日) 22:24:45
へへへっつ、誤植?!みっけ。
P254中段、 日本テレビではなく日本放送ですネ!

3 名前: 兼重主税 投稿日: 2005/10/24(月) 11:36:59
書評はアマゾンやヤフーの書評に投稿してから、それをここに貼り付けるとか、よそに出た書評を持ってきて貼り付けるように、蛸壺ではなく開いたスレッドにしたほうがいいと思う。誤植の指摘はいいアイデアだと思うが、ここは意見の発表を中心にするのが理想的だと思う。

4 名前: 山中慎吾 投稿日: 2005/10/27(木) 09:39:49
こんな書評がありました。
http://kuchicomo.blogzine.jp/producer/2005/10/post_f3a6.html

5 名前: 永岡浩一 投稿日: 2005/10/27(木) 19:15:27
私も読みました。神戸・さんちかの書店では山積みでした。
 藤原さんの本は、かなり難しい文体で、読むにはかなりの忍耐を要しますが、この本では、編集者の的確な手により、極めて読みやすいものになっています。「ノンフィックス・ナックルズ」の掲げる、最高のノンフィクションは極上のエンタティメント、を本当に表現しています。
 日本人には、国際的な感覚がなく、また世間体を気にするくせに、権力者は他人からどう見られているか、無頓着です。早い話、日本という「村」のルールを守っていれば、何をしようと構わないのです。それが、日本という国です。自分より強いものの視線だけを気にしていればいい、それが「日本”藩”」の掟です。
 この本は、テレビのコメンテイターなど、全員必見です。この本を読まずして、小泉や自民党について語るものは、自分の無知について恥ずべきです。もっとも、日本人は、恥というものを理解していませんが…

6 名前: 一目山隋徳寺 投稿日: 2005/10/27(木) 22:26:24
KZPの拙評がアマゾンに掲載されました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933688/ldrentalbbs-22/249-6788099-5601140?dev-t=DBD2C5M10KTQ8%26camp=2025%26link_code=xm2

7 名前: 一読者 投稿日: 2005/11/09(水) 05:34:53
アマゾンには、悪意と決めつけに満ちた書評もみられますね。
あせりでしょうか?

8 名前: 角田敦 投稿日: 2005/11/09(水) 15:48:00
デコイ(おとり)とでも言いますか、きちんとした書評から目をそらすディスインフォメーション作戦でしょう。

9 名前: 一読者 投稿日: 2005/11/20(日) 00:54:57
『朝日と読売の火ダルマ時代』にも、ディスインフォメーション作戦らしき書評がありますね。
そういえば、改訂版は主にどこが訂正されたのでしょうか?

10 名前: 大久保剛一 投稿日: 2005/11/20(日) 10:44:35
ディスインフォーメーション作戦は権力者が得意にしているところであり、撹乱によって相手の動きを封じ込めるという意味では、嫌がらせの手口が情報時代に合わせて巧妙なものになっている。
副島氏は自己中心的で自惚れ意識が強いから、高踏的な藤原さんの姿勢に反発したのだとは思うが、彼は自民党の代議士を相手に講演して稼ぐと自慢して書いていた。
だから、ことによるとそこに目をつけられて自民党の宣伝担当の世耕あたりにおだてられ、藤原さんの本にケチをつける役割を与えられて、刺客の一種として動いたと見るのはうがちすぎだろうか。
「月刊・現代」の十一月号の記事を読んで、自民党が採用したという情報工作の手口を知り、ふとそんなことを感じた。

11 名前: 藤原肇 投稿日: 2005/12/22(木) 16:24:43
今日、『財界にっぽん』に電話したところ丁度二月号が出来上がり、それに書評がでていると知らされましたので、活字メディアとしては最初だと思うから報告しておきます。
インターネット上で拙著が妨害工作にあっているという噂が交錯し、小泉が公安や電通を使ってやっているという話や、創価学会が新聞や雑誌に対して広告を出さないと脅かし、書評を活字にしないようにしたという説もありました。
それにしても、過去二ヶ月間に四万部も読者を獲得したというのに、新聞や週刊誌はおろか月刊誌も書評を書かず、黙殺し続けたというのはどういうことでしょうか。
『財界にっぽん』のものが書評第一号になったという次第で、たとえこの雑誌に私が良く登場しているにしても、私として一つだが風穴が開いたことは嬉しい限りです。それにしても日本は実に情けない国に成り果てたものです。
これに続いて第二号、第三号と出て欲しいもので、日本人が独裁者にひれ伏して口を閉ざすというのでは、メディアとして全く腰抜けだと思います。それとも、拙著が書評に値しないとでも思っているとすれば、日本人はもはや救いがたいと言うしかありません。

12 名前: 戦争と平和 投稿日: 2005/12/26(月) 18:56:38
この件についてですが、私はこの本を消すために強度偽装がでたと考える意見には
同意するものですが、この本は相当なダメージを与えたものと考えています。そのため、基本的には無視を継続し、
一つの悪い話をだして、もみ消しに言って言うのではないかと思うわけで、
書評が出ることには、敬意を表したいと思います。
考えるに、検索サイトで一時的に検索が出来なかった事実などが、かかれていますが
福沢諭吉の学問のすすめを読めば今がどのような状況にあるかは明白で、このときに発言をしない
大人の姿を子供は見て、どう考えるかをみんな真剣に考えてください。
こう言っても、沈黙するままか。大きな分岐ですよ。

13 名前: はぐらめい 投稿日: 2005/12/27(火) 09:32:35
アマゾンで10/31にレビューを書いた者です。
書いて間もなく「参考になった」票が10数票になったのですが、いつのまにか減らされて
現在6票です。ただ、私がこれまで書いたレビューの票の総数にまでは操作が及ばなかった
ようで、「はぐらめいさんが書き込んだレビュー」の現在の総計26票にもかかわらず、
「はぐらめいさんのコンテンツ」の「参考になった」票は36票です。10票が消されたもの
と思われます。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3MOBOPSLGAZJ6/ref=cm_cr_auth/250-3509688-4790651?%5Fencoding=UTF8

14 名前: はぐらめい 投稿日: 2005/12/27(火) 09:57:37
念のため見てみたら、私以外の方のレビューについても同様な操作が行われています。
私以前のレビューで五つ星がすべて「8 人中、6人の方が、『このレビューが参考になった』と
投票しています。」というのも不自然です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4334933688/ref=cm_rev_next/250-3509688-4790651?%5Fencoding=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&s=books&customer-reviews.start=21

15 名前: 一読者 投稿日: 2005/12/28(水) 01:50:08
アマゾンの『朝日と読売の火ダルマ時代』は書評そのものが消されてしまいました(笑)

inserted by FC2 system
jbbs